2021/08/26 13:36

スマートフォンの画面から(ドイツ編)
~Googleマップで巡るヨーロッパ~

夏休みを使って、ヨーロッパのたばこ文化を満喫するツアーなんてやりたいものです。けれども、コロナ渦で旅行なんて行けない!!そういう訳で、今回のブログでは、「スマートフォンの画面から~Googleマップで巡るヨーロッパ~」の第2回目です。たばこ屋独自の視点で観光案内しようという、身勝手な企画です。どうかあたたかい目で見守って下さると幸いです。

第1回目で予告しました通り、今回はビール党と愛煙家にとって天国??ドイツを巡ろうと思います。



今回巡る街はこちら!
フランクフルト空港から新幹線ICEでデュッセルドルフへ寄りまして、ドルトムントへ行きましょう。

・フランクフルト空港は半端なくデカい!!最大級のハブ空港!!




羽田空港から直行便も飛んでいてアクセスが便利なフランクフルト空港。あまりにも大きいのでターミナル間は、専用の電車で移動しなければならないくらいです。ヨーロッパの各地域への乗り継ぎにも便利ですね。入国審査の時に目的を聞かれますが、是非とも、「ビール飲みに来ました!」と答えましょう(笑)入国管理官はきっと笑ってくれるでしょう。


そんな巨大な空港、フランクフルト空港の地下にはドイツの新幹線、"ICE"の駅があります。ドイツの主要都市は勿論のこと、パリやアムステルダム等ヨーロッパの大都市へアクセスできます。そんな訳で、凡そ1時間ちょっとかけまして、デュッセルドルフへ行ってみましょう。

・デュッセルドルフってどんな街??

金融やファッション産業が盛んで、日本企業の進出が盛んです。そのお陰でしょうか、ドイツの中でも日本人が多く住む地域です。日本食レストランが至るところにあります。






デュッセルドルフと言えば、このたばこ屋さんですね♪"Linzbach"。発音的には、「リンズバック」もしくは「リンズバッハ」でしょうか。ドイツ語の発音は難しいですね。デュッセルドルフ駅から徒歩数分の距離にあります。






世界中のパイプ、パイプたばこは勿論のこと……




葉巻の量も半端ない!!



近年、ヨーロッパのたばこ専門店ではお酒も販売されている様です。嗜好品同士は惹かれ合う。私にとっては天国の様な場所です(笑)




因みに、店舗の奥には広々としたラウンジがあります。葉巻やパイプたばこを購入後、早速味わえる訳です♪



夕食は是非ともビールが美味しい場所にしましょう。日本人が多く住むエリアの近くにあるこのお店、「シューマッハ」。




人気なお店のひとつで、オープン前に列が出来ることもあるそうです。



ドイツの文化なのでしょうか……ビールを飲み終えると、ウエイターが自動的におかわりを注いでくれます♪まさに「ワンコビール状態」。コースターをグラスの上にのせるまで、ノンストップです(笑)



屋内の席も雰囲気抜群なのですが……





やっぱり、テラス席がオススメです。テラスでは喫煙できる(笑)愛煙家にとって大事なことです(笑)






続いて、ドルトムントへ行ってみましょう。ドルトムントでは毎年、9月下旬にたばこ業界にとって世界最大の展示会、「インタータバック」が行われます。
メッセ・ドルトムントという巨大な会場で行われるのですが、あまりにも広い!3日間行われますが、すべての会場回れるかどうかという位です。




シガレット関係、葉巻関係、手巻きたばこ及びパイプたばこ関係、水たばこ関係、ベイプ関係、その他材料関係…という風に部門によってエリアが別れています。
世界中のたばこ屋、メーカー、代理店が商談しにやって来ます。

次回は、ハンドメイドパイプと言えばココ、デンマークのコペンハーゲンを巡ろうと思います。お楽しみに。